育児・資格・時々体調不良なブログ

結節性痒疹治療記

結節性痒疹と痔、生後7か月の娘を抱えながら司法書士になるべく毎日机に向かっています。 4月からは職場復帰も控えていますので、今より爆発気味にあること間違いありません。

【スポンサーリンク】

アントロポゾフィー治療開始から1か月と1週間が経過しました。

しばらく更新が滞っていてすみません。 結節性痒疹、今はこんな感じです。 全体 左足首の外側 右足首の外側 んーまだ赤いですよね。 実際痒い時もあります。 掻き毟ると言うよりはポリポリくらい。 新しいものはできなくなりました。 左手指と両太ももにあっ…

アントロポゾフィー治療、明日で1週間です。

4/3に初診でした。 その後の様子はこんな感じです。 お薬以外の"処方"として、運動するよう言われたのでもともと好きだったランニングの頻度を週1回から週3、4回に増やし体を動かすよう意識しています。 食生活もお野菜中心にしようとは思うのですが、な…

アントロポゾフィー治療1日目

痒みや赤みには変化ありません。 不定期にはなってしまいますが、アントロポゾフィー治療によるお薬の効果をアップしていきたいと思います。

山本先生のひだまりクリニックに行ってきました。

予約の電話から1か月ほど待ち、やっとホメオパシー医療で有名な山本先生の診察を受けることができました。 電車とバスで2時間ほどかけ、やっとこさ到着してみたらすごくキレイな病院。 カラフルな内装なんですがなぜか落ち着く不思議な雰囲気でした。 診察…

アレロックをのむタイミング

以前まで夕食後に1錠をのんでいましたが、夜中に痒すぎて目が覚めることが続いたため、今は夕方に1錠・就寝前に1錠をのみ、痒みによる睡眠不足を防止しています。 結節性痒疹のツライことの一つに、睡眠不足が大敵なのに睡眠時に痒くて眠れない・または眠…

湿潤療法3日目夜

題名の通り、お風呂上がりの様子です。 ビフォーの写真がないので検証しにくいですね。 きちんと撮っておくべきでした…。 すみません。 私の痒疹はかゆくなると盛り上がって真っ赤になるのですが、湿潤療法を始めてその盛り上がりがなくなりました。 ラップ…

湿潤治療

最近じわじわ広がりつつあるというのは前の記事でお話したんですが、山本先生の予約が直近でまったくとれず診察までのつらさをどうにか和らげたい、ということで湿潤療法を試しています。 参考にしたサイト→http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm こん…

22:30までに寝ようプロジェクト&山本先生ついに予約!

最近また日中もかゆくて仕方がなく、じゃあ原因になりそうなもので取り除けるものは取り除いてやろう!ということでまず睡眠不足の解消からトライしてみることに。 (換気は続行中です。かゆくてもう2時間も眠れないのでこのやるせなさを共有したい - 働き方…

ezpzのベビー食器

先日の記事で(離乳食の時間が鬱すぎる - 働き方を改めたい主婦のブログ ~言いなりはイヤだ~)登場しました離乳食に最適な食器をご紹介します。 ※念を押しておきますが、コイツはとってもいい仕事をしています。娘の気分ムラでぬおぉぉぉってなるだけです。 …

保育園の面接の内容と、職歴のブランクについて面接官として思うことを

先日保育園の面接が無事終了しました。 面接と言っても園の決まり事や復帰の予定について確認するやり取りのみでした。 ここで驚きだったのが保育時間です。 内定をいただいたのが公立のふるーい認可保育園で園が作成したホームページなどがなく、もらった資…

離乳食の時間が鬱すぎる

※この記事は離乳食がうまくいかないお母さんのための記事です。順調だよ~って方は見ないでください。 ↑現在使用中。コイツ自体はいい仕事してますが…。 わが娘は今、離乳食中期にあたる生後7か月です(もうすぐ8か月)。 ツナとササミが苦手で大号泣して激…

日経ウーマンに慰められながら司法書士の勉強の記録を書く

2014年8月からスタートして、はや2年半が経ちました。 こんなに時間かけるつもりじゃなかったのに…(゜-゜) 自分がどれだけ努力してきたのか、合格した時にでも見返したいです。 加えて合格できたら、後に続く方の一つのサンプルになればいいなぁと思います…

結節性痒疹に抗生物質が効いてるような気がする。

たまたま親知らずの抜歯等々で抗生物質を1週間くらい連続で服用していたんですが、飲み始めてから2~3日後に、痒疹がまったくかゆくないことに気が付きました。 調べてみると細菌性のアトピーに抗生物質が効くことがあるそうですね! 私はアトピーではな…

オムツからのウンチ漏れを防ぐ方法

私の姫は7か月を過ぎたころから背中に漏れるようになりました。 日々試行錯誤の結果、我が家なりの方法にたどり着きましたのでご紹介します。 試したことがないという方は、ぜひ。 まず2枚重ねたティッシュをこのくらいのサイズになるまで折りたたみます。…

イングリッシーナのベビーチェアを試してみました。

今までは生後7か月半の娘をハイローラックにお座りさせて離乳食をあげていたんです。 でも、むせたときにおかゆが飛び散ってカバーが汚れたり、 テーブルの高さとハイローラックの高さが合わなくてお腹とテーブルに隙間ができてしまい、そこにボトボト落と…

育児休業から復帰しようとしたら部署の人が全員退職していた件について

私の勤めている会社はとても人の出入りが激しいです。 (従業員は500人超でアルバイトにも産休・育休が与えられるし、残業も15分刻みでキチンとつく比較的ホワイトな会社ではあるんですが) なので離職率が非常に高い。 人事部にいるので離職率の算出をしてた…

保育園の第一希望は落ちました。

第2希望で内定が出ていて、2/10に面接があります。 (※イメージ) 第1希望は施設も新しく、多少遠回りですが立地もまぁ許容範囲内、何よりお布団がリースなので毎週持って行ったり帰ったりする必要がなく車のない我が家にとって非常に魅力的だったんですが……

マクドナルド、トリプルチーズバーガーの真実

理想⬇︎ 現実⬇︎ 以上です。 育児と資格取得を並行させてるって一見充実してそうなんだが現実はこう ↓ kawauso-no-kodomo.hatenadiary.jp 楽天ポイントのウハウハな現実 ↓ kawauso-no-kodomo.hatenadiary.jp 県民共済に入ってみたらムフフなことが起こった ↓ k…

かゆくてもう2時間も眠れないのでこのやるせなさを共有したい

最近かゆみが激しいのでどうしてこうなっちゃったのかと色々原因を探っていたんですが、 睡眠不足かな?(それでも毎日8時間くらいは眠れている)ということでついさっき、22時に布団に入ってみました。 ユースキンが原因かも?の記事は→ユースキンIが効いた…

ユースキンIが効いた方おられますか?

またまた例の皮膚科に(とりあえず薬だけもらいに行ってる皮膚科の神対応 - 育児しながら資格もとる主婦の道のり)薬をいただきに行ってきました。 塗り薬を市販のものから、ヒルドイド+デルモベートに変更・処方しもらいました。 というのも少し前からお風呂…

自分に合った働き方ってなんですか?

なぁんて、私も今模索しているところなんです。 皆様はどうでしょうか? 「好きな仕事と向いている仕事は違う」ということの意味を知ったのは、新卒で入った会社を1年半で退職することになったときでした。 小さな頃から憧れて長い間努力して必死の思いで入…

痔で病院に行ってきました。ついでに乳がん検査も。

ブログのいいところは、リアルじゃ言えないようなことも赤裸々にお話できるところだと常々思います。 もう一つのブログ(平屋のローコスト住宅を建てる! BinO COVACO ⌂ ♫)でも、まさか面と向かって友人に「私のマイホーム、〇〇〇〇万円になりそうやわー」…

県民共済で出産が黒字になった。

妊娠したら保険に入ることをオススメします。 そのワケは、分娩時に何かあったら保険が適用され、保険金がいただけるからです!(まんまだな) 私は妊娠5か月の時「県民共済」に駆け込みで月々4000円のコースに加入し、 分娩時の大量出血のため分娩による入院…

産後、育児と資格の勉強を両立させるには。

何が必要かと申しますと。 「スケジュールをたてすぎないこと」 だと私は思っています。 子供がスケジュール通りに泣いて寝てくれるわけないので。 また、試験の難易度が上がれば上がるほど、長期戦になることを覚悟しておくこと。 言い換えれば「気長に取り…

陣痛について論ずる。

陣痛について、こんな噂聞いたことありませんか? 「痛みの量はみんな同じ。 あとは時間が違うだけ。」 男性は「なんのこっちゃ」かもしれませんが子育て経験のある女性なら一度は聞いたことがあるのでは。 私は産む前まで陣痛に対してこれといった恐れもな…

楽天ポイントの獲得状況を公開。

今日は楽天カードについて掘り下げます! (過去記事はこちら→楽天カードって実際どうなの? - 育児しながら資格もとりたい主婦の道のり) ででん! わたくしめの楽天ポイント獲得の月間推移↓ 毎月5000ポイント前後を獲得しています。 楽天で毎月5000円分の買…

液体ミルクの必要性

先日、生後半年の娘と旅行に行ったのですが kawauso-no-kodomo.hatenadiary.jp その際「液体ミルク」があればどんなにいいだろうと思いました。 もっと言えば、「自販機で売ってたらいいのに」と。 家族連れが多いショッピングモールのフードコートとかに置…

何もしない寝かしつけの方法を紹介します。

娘が生後3か月頃になったとき、私はかねてから望んでいた「欧米式寝かしつけ」を実施しました。 本日は実際にやっていた方法をご紹介。 (過去記事はコチラ↓) kawauso-no-kodomo.hatenadiary.jp 明けても明けてもやってくる睡眠不足の日々。 自分のやりたいこ…

生後半年の子と、一泊2日の旅行に行ってみた。

赤ちゃん連れで、初めて実家以外の場所に旅行。 旦那さんが旅行好きなので今後の練習と、母親の負担はどれだけのものなのか笑という検証も兼ねています。 概要はこんな感じ↓ ・行き先は隣県の千葉県 ・交通手段はレンタカー ・総乗車時間は往復で6時間程度 …

とりあえず薬だけもらいに行ってる皮膚科の神対応

結節痒疹関連でもう一つ。 笑っちゃうようなやりとりが皮膚科であったので、ご紹介します。 先日アレロックがなくなったので、今まで行ったことのない、家から一番近い皮膚科に行ってみました。 子供が生まれる前までは自転車で20分ほどある皮膚科専門のとこ…