育児・資格・時々体調不良なブログ

結節性痒疹治療記

結節性痒疹と痔、生後7か月の娘を抱えながら司法書士になるべく毎日机に向かっています。 4月からは職場復帰も控えていますので、今より爆発気味にあること間違いありません。

【スポンサーリンク】

欧米式寝かしつけを実施しました。

【スポンサーリンク】

ご存知でしょうか?

フランス式って言うこともあるらしいのですが。

 

 

 

 

 

海の向こうのお母さんたちは日本に比べてずいぶん早い時期に仕事復帰します。

 

翌日の仕事があるので寝かしつけのために睡眠時間を削っていられないため、生後数か月ごろから一人寝の練習を始めるそうです。

 

 

 

 

 

 

我が家でこのネントレが始まったのは私の復帰が早いからではありません。

 

 

 

 

 

 

 

寝不足がつらかったからです!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいですか、もう一度言います。

 

 

寝不足が耐え難かったからです!!!!

 

 

 

 

 

 

 

しかも

 

母乳も止めました。

 

なぜか

 

 

 

 

 

 

 

寝不足が耐え難かったからです!!!!

 

 

 

 【広告】

 

 

 

 

こんなことを書くと自分本位で母親失格だとか思われそうですが、寝不足が解消されたおかげで日中娘が泣いてもまったくイライラしません。

 

むしろ愛おしい気持ちが増しました。

 

体力も戻ってお出かけにも積極的になりました。

 

旦那さんとの時間も持てるようになり余裕が生まれました。

 

肝心の、生後4か月前の娘は寝る前にミルクをたくさん飲んで20時~朝6時まで爆睡です。

 

そのおかげか、お昼間起きている時間が長くなったので一緒に遊んだり寝返りの練習をしたり、外に出たらキョロキョロ楽しそうです。

前は外出してもエルゴの中ですぐ寝てしまっていたんですけどね…。

 

要するに、いいことだらけなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

母乳のメリット・デメリット

母親の寝不足が解消されることによるメリット・デメリット

 

我が家では後者のメリットが前者のデメリットを上回ったので継続しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

周りの意見も重要ですが、良さそうだと思ったことには積極的に家族でチャレンジしていきたいと思います。

 

 

そんな欧米式寝かしつけの方法はコチラ↓

kawauso-no-kodomo.hatenadiary.jp

整骨院での産後の骨盤矯正の記事はコチラ↓

kawauso-no-kodomo.hatenadiary.jp