育児・資格・時々体調不良なブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結節性痒疹治療記

結節性痒疹と痔、生後7か月の娘を抱えながら司法書士になるべく毎日机に向かっています。 4月からは職場復帰も控えていますので、今より爆発気味にあること間違いありません。

【スポンサーリンク】

フランス人は服を10着しか持たない、実行しました。

あなたもどうですか?

【スポンサーリンク】

 

 

 

 

私は日本人です。

 

 

 

 

子供が産まれて必然的に家の中のモノが増えました。

 

以前のように自分のモノを逐一整理整頓する時間もあまりなく、増える一方。

(育休手当がやっと入ってきたので半年ぶりくらいに自分のお洋服を買ってみたり(^_^;))

 

ゴチャゴチャしていて、なんとなく運気が滞留しているような…。

 

 

 

 

そう思っていた矢先、出かけ先で

「フランス人は10着しか服を持たない」

という本を見かけました。

f:id:labra0403doll:20161218100132j:plain

 

 

 

 

 

名前は聞いたことがありましたが中身はよく知りませんでした。

 

 

 

 

 

立ち読みしてみたら、なるほどミニマムな暮らしね!と正しい解釈かはわかりませんが、やってみたくなりました。

 

 

 

 

 

 

ところで、私はモノを捨てるとストレス発散になるタイプです。

(もちろん買うのもストレス発散になります!笑)

 

しかし、私ももう人の親になり20代後半のアラサーに突入。

この前テレビでも小池百合子さんが「数着の服(オーダーメイド)を着まわす」とおっしゃていたし、これからは「いいモノを長く」をモットーにしようと思うわけです。

(さすがにオーダーメイドは予算外ですが)

 

 

 

 

「MY CLOSET」というアプリをダウンロードして、

 アウター3着

 ライトアウター3着

 ワンピース2着

 パンツ(通年)4着

 スカート(通年)3着

 トップス(春夏)5着

 トップス(秋冬)5着

 

以上、計25着まで減らしました。

 

 

 

 

 

今後買い足すときは交代制です。

あまり着用していないキレイな洋服はメルカリで売りました。

 

 

 

 

 

しかし、アウターはすべて買い換え。

 

仕事バリバリの時から着倒していてヘタっていたり、

おしりを隠すようなデサインの「おかあさん」っぽいものだったり…。

(「おかあさん」じゃないときに買ったのに笑)

 

 

 

 

まぁ実際「おかあさん」なワケですが女性らしいラインまで隠してしまうことはないかなぁ、と。

自分の体型を気にかけることにもつながると思われます。

(露出するという意味ではないです笑)

 

 

 【広告】

 

 

 

ずいぶんスッキリしたのでいい年が迎えられそうです。

みなさまも、ぜひ。