育児・資格・時々体調不良なブログ

結節性痒疹治療記

結節性痒疹と痔、生後7か月の娘を抱えながら司法書士になるべく毎日机に向かっています。 4月からは職場復帰も控えていますので、今より爆発気味にあること間違いありません。

【スポンサーリンク】

産後クライシス席巻中☠

【スポンサーリンク】

たとえば浮気を100ポイントとするならば、

 

「服・靴の脱ぎっぱなし」は0.1ポイント

「読み終えた新聞を机の上に放置」は0.1ポイント

「ペットボトルのラベルとキャップをはずさない」は0.1ポイント

「トイレの電気消し忘れ」0.2ポイント

 

 

 

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

 

 

日常のささいな積み重ねは、そのときは大したことがなくても

 

徐々に、徐々に、じわじわ、じわじわと

 

ダメージが。

 

 

 

 

 

 

 

少し前の25日に旦那さんと話し合いの場を持ちました。(最悪なクリスマス笑)

話し合いといっても私が一方的にお話しする感じでしたが。

 

 

 

 

 

 

ここ最近は、楽しいこともありつつも先に書いたような「いちいち言うほどでもないけど確実にストレスになること」がたくさん積もっていました。

 

 

 

 

 

 

 

娘が産まれてからというもの、さほど手のかかる子ではありませんがやはり家事もして子育てもして資格試験の勉強もガッツリやって、というのは心の余裕を奪っていくようです。

(試験勉強と育児を両立させるコツはコチラの記事に→産後、育児と資格の勉強を両立させるには。 - 育児しながら資格もとりたい主婦の道のり)

 

 

 

 

 

 

夫婦二人のときなら許せたことが、今は許せない。

 

 

 

 

 

 

何度言ったって直らない。

言い方を変えてみたってダメ。

娘の世話で手一杯なのにお前の世話もさせる気か。

私はあんたの母親じゃねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

脱ぎっぱなしの服を洗濯機へ入れるとき、

読みっぱなしの新聞を畳んで元の場所に戻すとき、

「眉毛剃って」と言われたとき、

今日はこの服でいいかな?っていちいち聞きに来るとき、

トイレの電気がついたままなのを見たとき、

 

 

 

 

 

 

 

毎日思います。

たまになら「あ、忘れちゃったんだ」と思って黙ってフォローできますが、回数が多すぎるとほんっとにイライラします。

 

 

 

 

 

 

 

前々から

(自分のことくらい自分でやってくれないと)男の人として見れなくなっちゃうよー

なんて冗談っぽく注意はしていたんですが、ほんとに冗談としか思っていなかったようです。

 

 

 

 【広告】

 

 

 

 

呆れる。

本当に。

 

 

 

 

 

 

 

育休中の私に代わって稼いできてくれて感謝はしています。

世間で働くことは大変です。

育児も、休みの日にはおむつ替え数回と気が向いた時に遊んでくれています。

離乳食は始まって以来1か月以上経ちますが、一度だけやってくれました。

それでも、世間的には、比較的、よくやってくれている方。(と信じたい)

 

 

 

 

 

 

家の中でくつろいでもらうのも大いにけっこう。

むしろ家の中でくらいゆっくりしてもらいたい。

お仕事大変なんだから。

 

 

 

 

 

 

でも、です。

「くつろぐ」のと「人の仕事を増やしてやりたい放題」は、違うんじゃないかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂掃除をしてくれるんですが、掃除につかったスプレーやクリーナーが床にほったらかしなんです。

「小さな子供が間違えて舐めたりしたら危ないからやめてね」というのはもう何十回と言ってきました。

それこそ娘がおなかにいるときから。

それでも未だに直りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう言う気も起きなくなってきました。

手伝ってくれてる手前言いにくいし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、疲れます。

4月から職場復帰ですが、このままだと確実に爆発です。

共働きになるんだからもう少ししっかりして欲しい。

 

 

 

 【広告】

 

 

 

 

夫婦は合わせ鏡と言うので私も努力するけれど、どうすればいいんだろう。