育児・資格・時々体調不良なブログ

結節性痒疹治療記

結節性痒疹と痔、生後7か月の娘を抱えながら司法書士になるべく毎日机に向かっています。 4月からは職場復帰も控えていますので、今より爆発気味にあること間違いありません。

【スポンサーリンク】

日経ウーマンに慰められながら司法書士の勉強の記録を書く

【スポンサーリンク】

2014年8月からスタートして、はや2年半が経ちました。

こんなに時間かけるつもりじゃなかったのに…(゜-゜)

 

自分がどれだけ努力してきたのか、合格した時にでも見返したいです。

加えて合格できたら、後に続く方の一つのサンプルになればいいなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

[勉強を始める直前の出来事]

2014/7 結婚・退職・再就職

 

1年目<2014/8~2015/7>

[勉強方法]

独学

[使用教材]

択一:スタンダード過去問題集、ファンダメンタル要点整理

記述:ケータイ司法書士

f:id:labra0403doll:20170213212852j:plain  f:id:labra0403doll:20170213213444j:plain f:id:labra0403doll:20170213213029j:plain

 

2年目<2015/8~2016/7>

※2回目の試験は出産の8日後、大量出血による入院延長が解けた3日後でした。結果はどうあれ這ってでも受けるという自分の姿勢をほめたい。まだ受かってないけど。

[勉強方法]

通信=早稲田セミナーの中上級講座(理論編)

[使用教材]

択一:早稲田セミナーから配布された問題集

記述:ケータイ司法書士

[この間の出来事]

2015/10 妊娠

2015/11 行政書士合格

2016/6 産休開始・出産

 

3年目<2016/11~現在>

[勉強方法]

独学

[使用教材]

択一:LEC合格ゾーン

記述:ケータイ司法書士

[この間の出来事]

2015/11 個人情報保護士 合格

f:id:labra0403doll:20170213213301j:plain

 

 

 

 

 

 

 

子供が生まれてから勉強のペースは意識して落としています。

産む前と同じように勉強しようとしたら、子供に振り回され計画通り進められないことがとてもストレスになってしまったので。(過去記事:育児と勉強の両立。(4月からは仕事も)(駄&愚痴) - 育児・資格・時々体調不良なブログ)

 

逆に産む前は仕事もほぼフルタイムで残業もしながらバリバリ精力的にやっていました。

満員電車でも仕事の後でもやってたなぁ。

 

やっぱり赤ちゃんが一人増えるるだけで生活は激変してしまいますね。

あんなに小さいのに(-。-;)笑

 

「こんなペースで受かるんだろか」とおととし・昨年の自分が不思議がっていますがきっと受かります。

 

こちとら毎日育児しながらやることやってんだいっ( ̄‥ ̄)=3

 

 

 

 

 

で、日経ウーマンより心揺さぶる記事がありましたのでご紹介します。

f:id:labra0403doll:20170213214027j:plain

おぉ-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ

なんと励みになるコトバ。

涙が出る。(マジで)

母は最後まで頑張るからねぇぇぇぇ( TωT)o

 

 

 

 

 

 

もう一つ、救われたのがこちら。

f:id:labra0403doll:20170213214647j:plain

海の向こうの諺らしいです。

これを読んで、「あ、いつかは終わるんだな」と気づかされました。

10年後の私が今の私を振り返ればきっと一瞬だったように思えるんだろうな、と。

毎日苦しいと終わりが見えなくなってくるんですよね。

やれ育児だー勉強だー復帰だーって今は苦しいけど、乗り越えられたらこの苦しみは必ず後の自分の自信となり確固たる礎になるはずです。

 

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

 

勉強方法の記録もこの名言たちも、受かってからしみじみくるはずなのでこの辺にします(笑)

おやすみなさい。

 

関連記事

階級社会になじめなかった話 ↓

自分に合った働き方ってなんですか? - 育児・資格・時々体調不良なブログ

育児と勉強は両立できるか ↓

産後、育児と資格の勉強を両立させるには。 - 育児・資格・時々体調不良なブログ