育児・資格・時々体調不良なブログ

結節性痒疹治療記

結節性痒疹と痔、生後7か月の娘を抱えながら司法書士になるべく毎日机に向かっています。 4月からは職場復帰も控えていますので、今より爆発気味にあること間違いありません。

【スポンサーリンク】

湿潤療法3日目夜

【スポンサーリンク】

題名の通り、お風呂上がりの様子です。

f:id:labra0403doll:20170321095657j:plainf:id:labra0403doll:20170321095736j:plainf:id:labra0403doll:20170321095741j:plain

ビフォーの写真がないので検証しにくいですね。

きちんと撮っておくべきでした…。

すみません。

 

私の痒疹はかゆくなると盛り上がって真っ赤になるのですが、湿潤療法を始めてその盛り上がりがなくなりました。

ラップで覆っているため搔きたくても掻けないことが、痒疹にとってはいいみたいです。

新たに掻き崩すことも今のところありません。

掻き崩してめくれてしまった皮膚が元に戻るまでは1日中、元に戻ったら寝てる間に掻き毟らないように、就寝中だけ続けることにします。

 

※4/9追記

少しでもステロイドの入ったものでパックするのは絶対にやめた方がいいです!

痒みがひどかった足首をデルモベートと保湿剤混合のクリームでパックしたら皮膚がボロボロになっちゃいました…。

一番効果があったのは保湿剤だけでパックする方法。

ステロイドを塗り続けてウロコのようにパリパリになってしまった皮膚には優しかったみたいです。

今はパックはやめてひだまりクリニックで山本先生からいただいた尿素クリームをひたすらぬりたくっています(笑)

お薬のおかげで痒みが激減・ステロイドを塗らずに済んでいることもあり、皮膚が少し生き返ったような…?